【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

ヲタクの一匹狼娘が、なぜセレクトショップ関西1号店店長となったのか

人との関わりで見えた、本当の自分。

ご挨拶

こんにちは。

Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店店長の初見(はつみ)と申します。

Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店をご存知無い方もいるかもしれません。

どんなお店なのか、なぜブログを始めたのかは別の記事に書いていますので、気になる方は読んでみてください。

さて、私初見はありがたいことに「名物店長」としてお客様やスタッフ一同に良くしてもらっています。

理由はおそらく、誰よりもリアクションが大きいからだと思っています。

賑やかな店内や音が散ってしまう屋外のイベントでも、私の声は良く通ると評判です。

Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店は、お客様はもちろんのこと、スタッフ同士でのコミュニケーションも大事にしています。

お話しさせていただく際、やはり大切なのはリアクションです。

常連様も初めて来られたお客様も、気持ちよく過ごしていただきたいという想いから、日々わかりやすいリアクションを心がけています。

今、大好きなブランドの店長という有難いお仕事をしておりますが、もともとは一匹狼で、どこに行くにも1人行動がほとんどでした。

自分の考えを伝えることが苦手で、他者とのコミュニケーションに苦手意識があったのです。

そんなわたしがEthical&SEA(エシカルシー)と出会い、店長を勤めるまでには、

人生を変える大切なご縁がありました。

自己紹介:初見と申します

今年の4月にオープンした、関西1号店のEthical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店にて店長を務めております。

ちょっと照れくさいですが、自己紹介をさせていただきます。

学生時代は勉強もスポーツもどちらも頑張る、いわゆる真面目タイプでした(笑)

大学卒業前に将来を考え、人のお役に立つ仕事をしながら自立した女性を目指し、

地方から大阪に出て参りました。

昔も今も、仕事もプライベートも全力で楽しむことがわたしのモットーです。

現在も休日はフットサルをするなど、体を動かすことが大好きです。

Ethical&SEA(エシカルシー)とのご縁

大阪へ出て来て2年目、仕事をとにかく頑張っているのに、常に自分に不安を抱きながら日々を過ごしていました。

そんな時に出会ったのが、Ethical&SEA(エシカルシー)第1号店である横浜店で店長を務め上げた方です。

とにかく美しく、自分に自信がある姿に感銘を受けました。

その秘訣は、

「一生懸命、やりがいのある仕事をしていること、内側からも美しくなるよ!」

とはっきりと仰いました。

当時のわたしは、自分の外見も内面も自信がなく、このような女性になっていきたいと憧れるようになりました。

その方は関東在住で、なかなかお会いする機会はありませんでしたが、あるとき連絡をいただきました。

「Ethical&SEA(エシカルシー)というお店の1号店で店長することになったよ!」

迷わずオープン日に駆けつけました。

お店が素敵なのはもちろん、その方がより強く美しくなっていることに驚きました。

そして、Ethical&SEA(エシカルシー)について語っていただき、わたしも生き方を変えていこうと決意しました。

長くなりましたが、以上がEthical&SEA(エシカルシー)との出会いです。

今でも大尊敬し、大好きなその方と対等に仕事ができるよう、日々精進しております。

店長として

遠方からEthical&SEA(エシカルシー)を応援し、商品を愛用し続けていたわたしに、とんでもないお話が来ました。

「関西の1号店の店長をやらないか」

驚きのあまり、何度も聞き直したことを今でも覚えています。

「お店が好きで、一生懸命なあなたに任せたい」

任されたことは絶対にやり遂げるというモットーに加え、大好きなお店で仕事できること、大切にしている価値観を、関西に拡げていけるチャンスがあることに感謝し、

「ぜひやらせてください!」とお伝えしました。

もともと美容部員や販売員の経験があったわけでもなく、健康、美容知識も全てイチからだとわかっていました。

オーガニックのスキンケアやインナーケアの良さは体感していますが、お客様に伝えていくとなると、接客に関しても勉強が必要です。

副店長や他のスタッフと一緒に、日々商品知識の勉強、ロールプレイングなどを行っております。

店長として大切にしていること、それは一番にお店を愛していることです。

すべての商品には生産者の方の想いが込められています。

その想いをより多くの方に届けることが使命ですが、何より本当にEthical&SEA(エシカルシー)が大好きです。

これからも大好きなEthical&SEA(エシカルシー)を、そして商品たちを、大切な仲間たちと一緒に拡げていきます。

終わりに

長くなりましたが、わたしの自己紹介は以上となります。

こうして自分のことをお話するのは照れくさいですが、せっかくの機会と思い、楽しく綴らせていただきました。

今後はわたしはもちろん、最高な仲間たちの投稿も増えますので楽しみにしていてください。

次回はEthical&SEA(エシカルシー)で取り扱っている商品を紹介させていただきます。

どれもおすすめですのでこちらもお楽しみに。

 

余談ですが、この記事の見出しの言葉に見覚えのある方はいるでしょうか?

実は、ある名作の名言をリスペクトして見出しに使わせていただきました。

本当の文はこちらです。

「逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。」

もうお分かりでしょうか。

そうです。

あの児童文学の名作、ムーミンに登場するリトルミィの言葉です。

私自身、たくさんの人と出会う中で、自分自身の本当になりたい姿や、大切にしたい想いに気がつくことができました。

今を生きる人、これからを生きる人の豊かさ・繋がりを守るブランドであるEthical&SEA(エシカルシー)の店長として、日々精進してまいります。

 

最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイト

Ethical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ