【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

スキンケアの基本のキ!

基本的なスキンケアについて

素肌のお手入れ、していますか?

【Ethical&SEA阪急うめだ本店】のエシカル美容libraryへようこそ!

こんにちは!Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店のクルーです。

以前はメイクは女性がするもの、でしたがメンズメイクも一般的となってきましたね!

火付け役はやはりk-POPアイドルだと感じています。

メイクやヘアスタイルはもちろん、K-POPアイドル達の綺麗な肌が私はめちゃくちゃ羨ましいです。

すっぴんが美しいお肌って憧れますよね。

みなさんは毎日どんなスキンケアをしていますか?

店頭やイベントで多くの方を接客していると、スキンケアひとつとっても、お客様によってこだわりや、やり方があるのだとお話していて楽しく感じております。

そもそもスキンケアってなに?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブランドの多さ、そして種類の多さに悩んだことはないでしょうか。

私自身、それぞれ何の役割を担っているのかを勉強すればするほど、それぞれの役割がわかり使う意味が理解できる。

理解できるとスキンケアの時間が楽しくなる。

そして、私が自身がなにより肌の変化を感じはじめ、これは多くのかたに知ってほしい!と思い、本日はまず肌質・スキンケアについてお話しさせていただきます。

大きく分けて肌の種類は4パターン

スキンケアをする前にまず、自分の肌の状態を知っておくことが大事ですよね。

みなさん、毎日見ている自分の肌タイプ・肌質を把握していますか?

肌質・肌タイプは主に汗と皮脂、それぞれの量とバランスによって分けられますが、ストレスや食生活によっても変わることあります。

そこで、肌質の特徴を知り、自分の肌質が本当はどれなのかを見分けることで、本当に肌が望んでいるスキンケア方法ができるようになります。

もっと自分の肌質を好きになり、スキンケアの時間もより楽しくしていきましょう。

乾燥肌

【油分・水分】油水分ともに少ない

【特徴】キメは細かいが見えにくい状態

 

脂性肌(オイリー肌)

【油分・水分】油分・水分共に多い

【特徴】潤い・弾力はあるが、脂っぽくベタつく。キメは粗く、Tゾーンや頬の毛穴の開き、黒ずみ毛穴などが目立つ

 

混合肌

【油分・水分】油分が多く、水分が少ない

【特徴】比較的キメは粗い。部分的、もしくは全体的にカサカサしている。

Tゾーンや頬の毛穴の開きが目立つ。 皮膚が硬い

 

普通肌

【油分・水分】油分・水分のバランスがよい

【特徴】潤いにより適度なツヤがあり、なめらか。キメが整っており、やわらかいだけでなく、毛穴はTゾーンくらいしか目立たない

 

肌のパターンがわかったところで、みなさんが行っている日々のスキンケアがどんな目的で行っているのか、考えたことはありますか? 

実は、基礎化粧品によって油水分のバランスを整え、普通肌の状態に近づけることが本来の目的です!

つまり・・・

自分の肌パターンを把握しお手入れすることで、肌荒れを防ぎ理想の肌に近づきます。

スキンケアの種類と役割

そして、単体で使うよりもセットで使うとより効果を実感できるものが多くなってますので、基本的な下記7種をご紹介します。

 

・クレンジング

洗顔

・マッサージ

・化粧水

・美容液

・乳液

・クリーム

 

それぞれの役割では、7種類それぞれの役割と化粧品の適正使用料(目安)について簡単にお伝えします。

クレンジング

役割:化粧や日焼け止め・皮脂などの油分・汚れを取り除く

使用量:親指の第一関節分くらい

 

洗顔

役割:や汚れ、ほこりなど水性の汚れを取り除く

使用量:チューブタイプ→3センチほど、泡タイプ→テニスボール大ほど

 

化粧水

役割:肌に潤いを与える、肌水分を吸収し肌を保湿する

使用量:コットンに500円玉くらいの大きさ

 

マッサージ

役割:肌の血行を良くして新陳代謝を整える、潤いやハリのある肌を保つ

マッサージオイルなどの使用量:親指の第一関節分くらい

 

美容液

役割:肌質を改善する

使用量:2〜3プッシュくらい

 

乳液

役割:油分を与えて保湿・やわらかくする

使用量:中指の第一関節分くらい

 

クリーム

役割:油分を与えて保湿する・水分を逃がさないようにふたになる

使用量:小指の第一関節分くらい

 

それぞれの役割がわかったところで大切なのは使う順番と量ですね。

どれも使う商材によって使用量が異なるので、上記はあくまで目安となっております。

また、お手入れの際に必要となるのは力加減です。

お肌に過度な刺激があると、より敏感肌になったり摩擦で肌を擦って肌トラブルに繋がることもあるため、お手入れの際には優しく小鳥の頭を撫でるように自分の肌にも触れてみてください。

基本的には上記の順番でスキンケアすることでより美しい肌に近づくことでしょう。

終わりに

今回はスキンケアの基本について書いてきました。

季節や体調によっても肌は変化するので、今の自分の肌や生活に合ったアイテムを選んでケアしていくことが大切です。

その為にも今回のスキンケア用品の種類や役割・順番を覚えておくと役立ちますね。

日々のスキンケアが5年、10年後の自分の肌を変化させます。

未来のためにも今日から継続していきましょう!

商品や使用方法など悩んだ際はお気軽にご相談ください。

 

最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイトEthical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ