【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

パーソナルカラーを知ると、おしゃれが100倍楽しくなる

印象を変えるパーソナルカラー

ご挨拶

【Ethical&SEA阪急うめだ本店】のエシカル美容libraryへようこそ!

こんにちは!Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店店長の初見です。

Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店がブログを始めたきっかけを別の記事に書いているので、良かったら読んでみてください。

https://t.co/ToqhvChiXA

今回は、パーソナルカラーについてご紹介します。

パーソナルカラーという名前はご存じの方も多いのではないでしょうか?

では、実際に診断を受けた方はいかがでしょう。

インターネットでも自己診断ができたりしますよね。

メイクやファッションなど、自分の顔色に似合うカラーを身につけるだけで、印象がぐっと変わります。

当店には、パーソナルカラー診断士が在籍しております。

私も診断してもらい、メイクやファッションを選ぶことが楽しくなりました。

今回はそのクルーにインタビューを行ったので、パーソナルカラー診断について教えてもらいましょ

パーソナルカラーとは

「似合う」と褒められる色もあれば、大好きなのに誰も褒めてくれない、反応がない、、

といった経験はございませんか?

なぜこういったことが起こるのか。

それは、人がそれぞれ持っているオリジナルの色調に、その色が調和するかどうかが原因となります。

それぞれの人に調和し、際立たせる色、似合う色のことをパーソナルカラーと呼んでいます。

当店のクルーが行うパーソナルカラー診断は、その方がお似合いになる色を4つの方向性を観点にして診断しています。

1.お肌の色みを「黄みに寄せるか、青みに寄せるか」

2.お肌の質感を「クリアーにつややかに見せるか、ソフトにマットに見せるか」

3.お顔の明度を「明るくふっくらと見せるか、暗く引き締めて見せるか」

4.お顔全体を「華やかに強く見せるか、シックに弱く見せるか」

という4つの方向性から、その方のお似合いのパーソナルカラーを見つけて参ります。

 

初見もイエローベースかブルーベースか、という内容は知っていましたが、

他にも観点があるということを教えてもらいました。

ここからは、このクルーが、資格を取得し、お客様に診断を行うようになるまでのきっかけや日常に取り入れていることなどをお伝えしていきます。

自分に似合うカラーで悩んでいる人は多い

当店のパーソナルカラー診断士、本当に美人なんです。そしておしゃれ。

ぜひ会いに来ていただきたい、、

もとから美しくおしゃれだったのでは??と思っていたのですが、きっかけを聞くと大きく2つあるそうです!

 

「自分に似合うメイクが分からず、メイクが楽しくなかった」

「自分に自信を持ちたかった」

 

同じような想いを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその1人でした、、

ずっと悩んでいたのですが、パーソナルカラー診断を受けてこのように思えるようになったとのこと。

 

「自分の肌色が嫌いだったけど、どんな肌色でも魅力を引き出してくれるカラーがあって、それはその肌色だからこそ似合う、自分の肌色だからこそ、こういうカラーが似合うんだと知り、自分の肌色を好きになれた」

 

そういった変化があり、お手伝いできるようになりたいと感じたため資格を取得したそうです

自分のカラーを知ることで新しい発見がある

「その色の持つイメージとか、組み合わせた時のイメージとか、カラーから感じるイメージが分かるようになりました。

今まで似合うカラーが分からずベーシックカラーばかり着ていたので、カラーから受けるイメージってすごく大きいんだと感じました。

実際に診断を行うと、実は色み(黄みか青みか)重視な方が少なく、むしろ質感(ツヤかマットか)が大事な方だったり明度(明るいか暗いか)が大事な方の方が多いんです。」

 

実際にパーソナルカラーを学ぶと、気づきとともにこれまで考えていたこととのギャップも感じるようになったとのこと。

自分の大事にすべきポイントを知って可能性が広がるのがパーソナルカラーであると、胸を張って答えてくれました。

選択肢が広がるのは嬉しいですよね。

パーソナルカラーを日常で取り入れることで、できるようになったこと

「服を選ぶ時、メイクを選ぶ時、コーディネートを組む時、あらゆる日常でパーソナルカラーを意識してます。

でもそれは、ベストを探すのではなく、この中ならコレ!とか、どこまでなら外せるのか、みたいな観点です。

実験しながらここまでならいけるのかなどを考えるのが楽しいですね」

 

お客様に診断をするのはもちろん、クルー本人も日常にパーソナルカラーを取り入れて、楽しく自分に合うおしゃれを選択しているようです

終わりに

もちろん、パーソナルカラーは正解ではなく、守らなければならないものでもないと私は考えています。

ですが、日々の悩みを解決するお手伝いができるものだと、実際に診断を受けて感じました。

心強いクルーがいてくれて私も本当に有難いです。

 

当店では顔タイプ診断も行っています。

アドバイザーが書いた記事もあるので、こちらも合わせて楽しんでください。

 

最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイトEthical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ