【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

秋に向けて!こんがり焼けて夏を満喫した肌のアフターケア

日焼け後のお肌は保湿が重要

はじめに

【Ethical&SEA阪急うめだ本店】のエシカル美容libraryへようこそ!

こんにちは!Ethical&SEA阪急うめだ本店のクルーです。

9月下旬から日中でも過ごしやすく感じる日も増えてきて、秋が近づいてきたなと感じます。

季節が変わり始める中、お肌も同じように変化してするタイミングでもあるのはご存知でしょうか?

お肌も同じく生きものだからこそ、その時々でお手入れも変える必要があります。

今回は、そんなお肌の変化とお手入れの方法についてお伝えします。

季節によって肌の状態が変わるとはどういうことなのか

湿度の高い夏よりも、季節によって温度・湿度や紫外線量など環境が大きく変わりますが、実は肌の状態も環境に大きく影響されます。

残暑から秋に入る季節は湿度が低くなるため、お肌が乾燥しやすくなります。

夏にダメージを受けた肌はバリア機能が低下しているため、うるおいのバリアをケアし、肌の水分量を適度に保つためにも、保湿を中心としたスキンケアが必要です。

秋に向けてのアフターケア

夏に受けた紫外線はお肌にもダメージを与えているため、シミやくすみなど肌の表面上にトラブルが現れ、急に自身の肌について気になることが多くなる方もいます。

しかし、表面に現れた肌トラブルに関しては、普段のお手入れに一工夫することで改善することもできます。

これからの時期に効果的なケアとして、マッサージがオススメです。

角質ケアや血行促進対策を行ない、乱れた肌のターンオーバーを元に戻すこと、そして冬の到来前に肌のバリア機能を高めるための保湿が必要となっていきます。

なぜマッサージが有効なのか

その理由は肌の新陳代謝を整えることが肌トラブル改善に効果的だからです。

ターンオーバー(新陳代謝)の日数をご存知でしょうか?

一般的にお肌のサイクルとして24日間で新陳代謝が行われ、古くなった角質が適切なタイミングで剥がれ落ち、潤いをしっかり持った細胞が次々に生まれてくることが理想的なお肌の仕組みです。

しかし、多くの方が新陳代謝が乱れているため、本来であれば24日で剥がれ落ちる古くなった角質が肌の上に残り、積み重なった角質が表面から与えられる基礎化粧品を肌の奥まで浸透することの妨げになるのです。

だからこそ、マッサージでしっかりと自身の肌の新陳代謝を整えて、ダメージを受けた肌に潤いや保湿を与えてモチモチでしっとりな肌を作りましょう。

おわりに

今回、秋に向けてのケアとしてマッサージをオススメしましたが、マッサージの後に肌に入れる保湿ケアとしてフェイスパックもオススメです。

Ethical&SEA(エシカルシー)阪急うめだ本店おすすめの、新商品フェイスマスクを紹介している記事もあるので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

お家で簡単に潤いたっぷりのケアができるからこそ、日頃仕事で忙しい方にも気軽に取り入れられるお手入れとなっています。

一度習慣が身につけばお手入れすることも楽しく、また自分の肌が変化する様子が見えるとよりお手入れにかける時間も増やしたい、もっとお肌をキレイにしたいと思うようになってきます。

私も皆さまにお伝えする鏡となるために、まずは自分がお手入れによる変化を実感し、体験することが必要だと感じました。

これからもお手入れの大切さをしっかりお伝えできるようにしていきます。

一緒に美肌を目指していきましょう。

 

 

最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

 

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

 

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイトEthical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ