【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

【自己紹介】副店長です!

Ethical&SEA阪急うめだ本店の髙橋です。

「はしごだか」の「髙」です。といつもお話しています。

 

さて、前回の記事で、ブログが生まれ変わるとお伝えしました。

その名も【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

です。

関西1号店としてオープンし、もっともっと関西の皆様に当店のことを知っていただけたらという願いを込めて、

店長の初見や、私が日々感じていることや、大切にしていることも含めてお伝え出来たらと考えております。

お客様とお話するのが大好きな副店長です

改めまして、髙橋と申します。

当店の副店長を努めております。

こういった文章を書くのは苦手なのですが、せっかくの機会ですので自己紹介させていただきます。

 

店長とは見た目も性格も真逆です。

店長の初見の自己紹介記事もありますので、良かったら読み比べてみてください。

ethicalsea-hankyu.hatenablog.com

共通しているのはお客様とお話することが大好きなこと。

(お互いよく言っています。)

店頭にいる時間がいきいきしている自覚がありますし、他のクルーからも言ってもらいます。

初めて店頭に立った時、普段と違うとびっくりされました。

お客様が好きなものをお聞きすると、とても深く調べられていて、私が教えていただくこともあります。

自分の知らないことを知ることができるので接客が大好きです。

今は天職だと思えるこの仕事ですが、昔の自分では考えられませんでした。

少しばかり昔話をさせていただきます。

自己紹介

私は生まれも育ちも「大阪」の生粋の関西人です。

両親が私の名前に「海」をいれるくらい海好きで夏になれば必ず沖縄に行っていました!

物心つく前から綺麗な海とたくさんの魚に囲まれて泳ぐことが大好きで、夏になれば真っ黒に日焼けしていたのを思い出します。

 

将来の夢は「モデル」になること

さいころは本当に人見知りでどこに行くにも母と一緒。

近所の人に「こんにちは。」と一言挨拶することすら苦手でした。

少女漫画でよくある、「地味な女の子がモデルになってみんなの憧れの存在になる」といった話を読んで、「自分も変わりたい!」と強く思いました。

そして気づけば母に「オーディションに応募したい」と言っていました。

ありがたいことに、母はとても応援してくれました。

その時初めて受かった仕事が今、働いている場所(阪急百貨店卒業式モデル)での仕事でした。

 

楽しかったのですが、数回で諦めてしまいました。

なぜなら、一緒に仕事をする子たちのトレンド・美容、知識量に各段の差を感じてしまったからです。

何より、彼女らの「好き」の本気度合いが伝わってきたのです。

仕事を通して、「好きなことの話をすることってとても楽しい!」と気付いたきっかけとなる出来事でした。

 

好きなことを仕事にすることは、人一倍の努力が必要だとも知りました。

モデルへの夢は諦めましたが、「近づくことはできる」と思い小学生ながら毎月色んな雑誌を買い情報収集するようになりました。

SNSが流行りだしてからは雑誌とInstagram!にかじりついていました。

 

今では友達やクルーから、私が持つ情報量やどこからその情報を取ってきたのか驚かれることもしばしばあります。

結果はどうあれ、チャレンジすることを応援して、貴重な経験をさせてくれた母に感謝です。

副店長になったきっかけ

先ほどこの仕事が大好きだとお伝えしました。

ですが、もともと接客や販売経験があるわけではありません。

副店長のお話をいただいたときには、驚きのあまり聞き返したほどです。

初見とは数年来の付き合いですが、性格がおもしろいくらいに正反対です。

 

Ethical&SEA(エシカルシー)との出会いは、「これこそ一目惚れ!」というくらいに私が大ファンになった方がきっかけです。

それが、Ethical&SEA(エシカルシー)第1号店横浜店店長でした。

容姿はもちろん、自分の意志をもってる方で、

こんな人になりたい!いつか一緒に仕事がしたい!と憧れの存在でした。

 

ブランドのコンセプトも素敵で、店長さんと同じくらい好きになりました。

いつか関西にお店ができたら自分もクルーとして働けたらなぁ・・という妄想が止まりませんでした。

横浜店も含めて、関東の店舗はほとんど見に行っていたほどです

 

Ethical&SEA(エシカルシー)のブランドとそこで働くクルーのファンだった私が、そのブランドで働く機会に恵まれたことは本当に驚きです。

大切にしていること

私が店頭に立つ時に一番大切にしていることは、自分が一番のファンである、ということです。

副店長という肩書きがある以上、正しい情報をお伝えするためにも知識や使い方はしっかり勉強することはもちろん、聞かれた商品のことは最新の情報をお伝えできるように日々アップデートすることは心がけています。

知らない情報はお客様であっても教えていただいています。

トレンドも取り入れつつ、お客様一人一人に合ったご提案を行います。

当店で取り扱っているブランドの生産者に変わって、クルーやお客様に伝えることが私の使命であり楽しみです。

 

これからEthical&SEA(エシカルシー)というブランドと共に、私自身成長していきたいと思いますので、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。



最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

 

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

 

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイトEthical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ