【公式ブログ】Ethical&SEA阪急うめだ本店 成長物語

Ethical&SEA阪急うめだ本店の公式ブログです。

天使のツヤリングを出したい人必見!ドライヤーのコツ

目指せ後ろ姿美人

ご挨拶

【Ethical&SEA阪急うめだ本店】のオーガニックな美容libraryへようこそ!

店長の初見です。

突然ですが、私が一番自信があるパーツがあります。

それが『』です。

学生時代から継続してカラーリングしていますが、髪のツヤは今でも褒めていただくことが多いです。

現在はショートボブですが、春先までは背中まであるロングヘアでした。

天使のツヤリングが自慢です。

髪の毛が綺麗だと、後ろ姿にも自信が持てますよね。

私のモットーは、「目指せ後ろ姿美人」です。

どんな角度でも自信を持っていられたらと思い、髪の毛をケアしています。

もちろん、良いシャンプー、コンディショナー、トリートメント、その他ケア商品を使用することは大切です。

(わたしもオーガニックシャンプー、トリートメントを使用しています。)

さらに私が大切にしていたのは、

 

・ブラッシングをこまめにする

・シャンプー時のルーティンを守る

・ドライヤーでの乾かし方を守る

 

この3点です。

シャンプー時のルーティンは改めてご紹介しますね。

今回は私が今も大切にしている、「ドライヤーでの乾かし方」をご紹介します。

ドライヤーのコツ教えます!

さて、私が大切にしているドライヤーの乾かし方ですが、このような流れです。

・洗い流さないトリートメントを付ける

・手ぐしで絡まりをとる

・根本から乾かす

・キューティクルに沿って乾かす

・最後にブラッシングする

洗い流さないトリートメントを付ける

まずは洗い流さないトリートメントをつけます。

乾燥が気になる秋以降は、オイルを内側からつけます。

根本や髪の表面につけてしまったり多くつけすぎると、乾きにくかったり乾いた後にべたついて見えてしまうので要注意です。

ロングヘア時代は1.5~2プッシュをつけていました。

手ぐしで絡まりをとる

次に手ぐしです。

乾かす前に絡まりをほどきます。

塗れているときに無理やりほどくのは厳禁なので、トリートメントの香りを楽しみながらゆっくり行います。

根本から乾かす

いよいよ乾かしますが、まずは根元から乾かします。

これで乾くスピードが変わります。

ちなみに私は前髪に生え癖があるので、まずは前髪の癖をとるように根元を左右に振りながら乾かしています。

キューティクルに沿って乾かす

根元が乾いてきたら毛先の方に向かいますが、ここが一番のポイント。

キューティクルに沿って乾かします。

ちょっと腕が大変ですが、ドライヤーを頭頂部から当てるイメージです。

キューティクルが閉じることを意識していくと、毛先に向かってすとんとまとまっていきます。

どうしても腕が疲れてくるので、合間合間に休憩します(笑)

ブラッシング

最後にしっかりブラッシングします。

そしてここまで頑張った自分を褒めます。

 

夏の暑い日は、乾かすのも一苦労。。

でも、「目指せ後ろ姿美人」を合言葉に毎日行います。

こうして私の髪の毛は維持しています。

継続するモチベーション

私が個人的に大切にしているドライヤーでの乾かし方をお伝えしました。

皆様の心の声が聞こえてきます。

「毎日大変でできるかな。。」

わかります、私も習慣化するまでが大変でした。

今は歯磨きをするのと同じようにできています。

ここまでモチベーションを維持してきたのは、

「自分の理想をイメージする」ということを意識していたからです。

可愛いもの好きな私は、女性アイドルが好きです。

なので、毎日推しのアイドルの画像や動画を見ています。

お顔が美しいのはもちろん、みんな髪の毛も綺麗なんです。

こうして理想の姿を毎日目にすることでモチベーションを保っていました。

そして、頑張った自分を褒めるのです。

肌もそうですが、髪の毛もいい感じだととってもいい気分で毎日を過ごせます。

気になる方はぜひお試しください。

終わりに

さて、ここまでヘアケアのひとつ、ドライヤーでの乾かし方をご紹介しました。

いかがでしょうか。

毎日のルーティンを一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。

おすすめの商品などはまた改めて書き上げますのでお楽しみに。



最後に当店の情報を掲載いたします。

 

Ethical&SEA阪急うめだ本店

OPEN:10:00-20:00※阪急うめだ本店に準じる

住所:〒530-8350

大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 8階

イングス アクティブウェアセレクト内

<アクセス>

阪急「大阪梅田」駅から徒歩約3分

阪神「大阪梅田」駅から徒歩約3分

JR「大阪」駅から徒歩約4分

大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ谷町線「東梅田」駅から徒歩約2分

大阪メトロ四つ橋線西梅田」駅から徒歩約6分

JR東西線「北新地」駅から徒歩約8分

 

Instagramhttps://www.instagram.com/ethicalsea_hankyuumeda/

ECサイトEthical&SEA阪急うめだ本店 / TOPページ